目指せ、ドラゴンマスター!

サザンドラ大好きなarchによるポケモンレート戦の戦記

定期更新! フェアリー統一PT 1/31

どうもこんにちは、シーズン2もバンクが解禁されて盛り上がってきましたね。

僕はバンク解禁後ほとんどレートにもぐっていませんw

フェアリー統一に穴を見つけたのと純粋な殴り合いは不利と見て新しいPTを作ってます。

このブログの公開翌日くらいには完成すると思うので来週はちゃんとした戦記を載せていきますよ。

 

フェアリー統一PT紹介

せっかくなので今使ってるフェアリー統一のうち1体紹介します。

 

それはみんな大好きクレッフィです。

えっ?嫌いだって? こんなかわいいポケモン嫌いなんて変わり者だな

まぁ冗談はさておき害悪ポケモンとして有名なクレッフィ

ORAS期にいばみが型が名をはせましたがSMではいばる、でんじはが弱体化さらにはいたずら心も一部弱体化しカプテテフの登場で辛い立場におかれています。

今回はフェアリー統一唯一の毒を受けれるポケモンクチートナイト早く来てください2月末まで待てません)として採用それに当たって単体で戦うための戦術を練りました。

そこで鉄壁と瞑想の積み技に注目しました。この2つをいたずら心で活かせないか?

そこでとある育成論を見つけました。

無断転載にあたるのでURLは張りませんがポケモン徹底攻略様のクレッフィ育成論に乗っています。

クレッフィ(NN.Chall)

 

実数値 161-87-126-100-139-95 (Aは個体値25)

努力値 228-0-28-0-252-0

技構成 ドレインキッス-鉄壁-めいそう-まもる

持ち物 たべのこし

基本戦術は瞑想や鉄壁を連打し要塞を作ります。その後は瞑想により高火力となったドレインキッスで殴るといった感じです。

環境に多数いる毒や鋼に対して受けることができるポケモンです。

特にギルガルドウツロイドなどに強いですね

しかし鋼につよいといえテッカグヤはやどりぎで負けます。ルカリオハッサムは積み技打たれるとすごくしんどいです。

逆に積みを切ってるルカリオハッサムはそこまでしんどくありません。

 

鉄壁も2度積めばタイプ一致の弱点を受けてもたいていが低乱数2~確定3発。

ダメージ計算は検索したら出てくるのでそちらを見てみてください。

瞑想も複数回貼れると無類の耐久力に変わります。

フェアリーで鋼、毒両方を受けれるポケモンなので重宝します。

 

一番印象深いのは先発で出してギルガルドとの体面で瞑想を4回積んだ試合です。

そこからキュウコンにカプコケコなどを繰り出しますがその時点では、瞑想5回鉄壁1階積んでおりドレインキッスがどのポケモンに対しても確定2発の火力になりました。

そこから3立てかましましたw

はまれば負けませんが積む前に速攻されると何もできずに負けますwそこらへんがいばみがに劣ってる点ですね。一方いばみがと違って運負け見たいなのは限りなくないです。

クレッフィの育成方法悩んでいるならひとつ考えてみてください。

 

後前回のブログを書いてから2日後にNNを1体もつけてないのに気づきましたw

今絶賛NNをつけてる最中です。

 

2月の目標

2月は現在1450前後のレートを1550あたりまでフェアリー統一で上げるのが目標です。

もしかするとシーズン途中でサザングロスを使うという暴挙に走る可能性が0ではないですがシーズン2の間は茨道ですw

もしゆみへいって名前のフェアリー統一に会えば僕ですボコボコにしてくださいねw

シーズン3以降はシーズン1で愛用したサザングロスを使って上位にいけるようにがんばりたいですね。目標はシーズン6までにレート2000です。

 

それでは来週また会いましょう!