目指せ、ドラゴンマスター!

サザンドラ大好きなarchによるポケモンレート戦の戦記

バトルオブシンオウ 構築紹介

バトルオブシンオウお疲れ様です!

みなさんも参加されましたか?

 

シンオウは好きですねポケモンってアニメから入った人間でオレンジ諸島編あたりから見てますがサトシVSシンジは燃えましたね。タイプワイルド聞くだけで涙腺崩壊しそうな人間です。

 

という事で今回はサトシとシンジのエースポケであるエレキブルゴウカザルの2匹を中心に構築しました。

 

最高レートは1631 最終レートは1610前後です。

シングルの大会なので1700近くまで行きたかったですね。

 

ではメンバー紹介です。

 

f:id:archpokepoke:20180228140017g:plain

エレキブル   N.N  ワイルド

持ち物 とつげきチョッキ 性格 いじっぱり

実際値 151-192-87-x-105-147

努力値 4-252-0-0-0-252

技構成 ワイルドボルト-じしん-ほのおのパンチ-れいとうパンチ

 

対電気最強ポケ? 

この環境のデンキタイプはほとんどが特殊であり(そもそも通常環境でも物理電気はほぼいない…)チョッキを持たせるとサブウェポンにも強くなり

電気タイプで個体数の多いロトムはこだわっている可能性の比較高いポケモンであり受けとしてかなり通用すると思い電気カット枠で採用

その後は広い技範囲と+1だと130属をも抜ける点から相手を崩していきました。

 

対面でマリルリハッサムに強い点も使い勝手はよかったです。

 

最速ギャラドスに勝つために準速は必要であり火力もそこまでないため特化にした。

 

NNは最終戦でのBGMタイプワイルドから後"ワイルド"ボルトも使えますしねw

 

f:id:archpokepoke:20180228140125g:plain

ゴウカザル   N.N  ONE

持ち物 いのちのたま 性格 ようき (特性:てつのこぶし)

実際値 151-156-91-x-92-176

努力値 0-252-0-0-4-252

技構成 フレアドライブ-インファイト-マッハパンチ-かみなりパンチ

 

主にガブに受けだしを許したくないので最速をとりました。そのせいで火力が~~

 

こちらも比較的広い技範囲で崩していく要因

 起点作りのような方も考えましたがサトシのゴウカザルのようにアタッカーとして運用しました。

 

耐久力は皆無に近いので命の玉を持たせて有利対面から半端な受けだしを許さないポケモンです。

しかしそれでもそこまで火力があるわけでもないためタイプで有利を取れない耐久ポケモンは全体的に辛かったです。

 

ホントはアニメみたいに猛火にしたかったけどマッハパンチの威力は上げたかった。

 

N.Nはシェイミの映画の主題歌からDPの映画は全体的にバトルシーンも多く迫力あるものが多くて好きですね。

 

f:id:archpokepoke:20180228140156g:plain

ギャラドス   N.N ハイタッチ!  

持ち物 ラムのみ 性格 ようき 

実際値 171-177-99-x-120-146

努力値 4-252-0-0-0-252

技構成 たきのぼり-こおりのきば-みがわり-りゅうのまい

 

電気タイプを誘い電気エンジンの発動を狙う役

実際は積みエースとしてストッパーの選出を強制させることができ相手の選出予想が立てやすかったです。

 

舞ってもやや火力不足な点もあり使いづらさもありましたが威嚇による受けだし性能やラムによる催眠対策などもあり出せば一定の活躍はしてくれるポケモンでした。

 

N.NはアニメのEDからもってきました。ギャラに手なんて無いじゃんって突っ込んだ人は島流しですね!

 

f:id:archpokepoke:20180228140226g:plain

サーナイト   N.N フリージア

持ち物 こだわりスカーフ 性格 ひかえめ 

実際値 143-x-86-194-135-132

努力値 0-0-4-252-0-252

技構成 サイコキネシス-ムーンフォース-シャドーボール-トリック

 

130属はサンダースとクロバットくらいで最速にするメリットが感じられずトリック後の同じ80属(マンムー等)を意識でSは削らずに準速です。火力も削れないなと思いCSぶっぱです。

 

こだわりトリックがメガ石およびZクリスタルの無い関係で強いと聞き採用したポケモン

PT全体で重いゲンガーやアグノムなんかに上から一撃入れられるポケモンです。

鋼タイプがそこまで多くなく一貫性が作りやすくスイーパーとしても活躍し特殊方向の耐久力もそこそこありトリックを打った後でもロトムなどと殴り合えるすばらしいポケモンでした。

 

しかし環境的にハッサムが大量にいる関係で起点にならないように注意する必要があり動かしづらい一面もありました。

 

N.Nは花の名前です。USUMはどんどん花の名前を使っていこうかなと思ってます。

白のフリージア花言葉は「純潔」サーナイトにぴったりですね!

 

 

f:id:archpokepoke:20170719011222g:plain

ガブリアス N.N アルフェッカ

持ち物 こだわりハチマキ  性格 ようき  

実際値 183-182-115-x-106-169

努力値 0-252-0-0-4-252

技構成 じしん-げきりん-いわなだれ-ほのおのキバ

 

シーズン5で使ったスカーフガブの技と持ち物を変えて運用しました。

火力自体はもともと高いので最速をとりました。火力不足と思った試合はないのでこれでよかったと思います。

 

ドラゴンタイプを使いたかった!というのもありますがやはり強いです。

マニューラを初めとした氷タイプがいなければ全体的に高いSを利用してがつがつ殴れます。

 

竜の一貫を切れるポケモンマリルリハッサムトゲキッスあたりしか使用数が高くなく逆鱗打つだけで勝てる試合もありました。

高い対面性能から受けだしを許さない攻めで崩しができる頼もしい1体でした。

 

 

f:id:archpokepoke:20180228140733g:plain

ドータクン   N.N  クレマチス

持ち物 ウイのみ 性格 ゆうかん

実際値 159-154-136-x-153-34

努力値 132-244-0-0-132-0

技構成 ジャイロボール-じしん-どくどく-ステルスロック

 

調整

A B4振りルカリオ地震で25%の乱数1発

H-B A特化ガブの炎の牙を木のみ込みで3耐え

H-D C特化トゲキッスエアスラッシュ+大文字でほぼ確定で木の実圏内

 

この構築の唯一の疑問枠 ハッサムでよかった。

氷の一貫が全体的にできてるかなと思い鋼タイプを採用したいと思いドータクンジバコイルハッサムから考えていました。その中でもステロをまけるをかい採用しましたが思ったより撒けるタイミングが無かった…

受けだし性能が高く毒も撒けて強い点もあるのですが、毒羽ができるハッサムのほうが強かったですねとんぼもありますし。

 

主にガブや氷技からの引き先として選出してましたが身代わりを持つ積みのエースの起点になりやすくそこまで耐久力も高くないため微妙でしたね。

ただたくさんの耐性があるため強いポケモンにはめっぽう強かったのも事実ですし。

低耐久でそこまで火力の高いポケモンも少ないので殴り合いになると木のみ込みで殴りあえるのも強かったですね。

ただこの構築にはあわなかった…

 

N.Nはクレマチス、白、青、赤とさまざまな色に咲く花で花言葉は「策略」です。

 

選出について

1つの勝ち筋を通す訳ではないのでいつもどおり基本選出というのはありません。

選出としてはゴウカザルガブリアスサーナイトから2体+1とエース2枚+クッションという選出が多かったですね。

 

選出順位は上から

ガブリアスサーナイトゴウカザルエレキブルギャラドスドータクン

 

大会を通して…

まずは対戦してくださった45名のトレーナーさん対戦ありがとうございました!

インターネット大会はSMのポケモン危機一髪以来で楽しかったです。

普段使わなさそうなポケモンの育成は正直めんどくさいと感じますがそれ以上に面白対戦環境で育成してよかったなと思えました。

 

DPはアニメもゲームも個人的には好きな世代ですね。後この時期はポケカもしてましたし今と同じくらいポケモンに夢中な時期だったかもしれないですね。

あ、今もポケカしてますよ? TCGはあほほどやってるので。

 

近況は1800もまだ乗ってずめちゃくちゃあせってます。

シーズン8もがんばりますよ!!(就活もがんばります…)