目指せ、ドラゴンマスター!

サザンドラ大好きなarchによるポケモンレート戦の戦記

【シーズン8】最高レート1857 カバリザサザングロス

シーズン8お疲れさまです! 

今期から就活が始まる関係であまりもぐれないかなと思ってましたがメリハリつけて集中できるときにポケモンに集中しながら対戦を重ねました。

 

今シーズンは最高レート1857 最終レート1833で終わりました。

 

f:id:archpokepoke:20180313162732p:plain

f:id:archpokepoke:20180313162939j:plain

就活中の目標である全シーズン1800というのは継続できそうです。

就活が終わればまた2000を本格的に目指していきます。

 

今回はSMの後期に活躍したカバリザグロスの並びをベースにしました。

リザグロスをベースにしたらカバルドンが入ってきた形ですけどね。

 

構築紹介!!

f:id:archpokepoke:20170515234437g:plain

サザンドラ   N.N  ゼラニウム

性格 ひかえめ   持ち物 アクZ 

実際値 167-x-110-194-111-150

努力値 0-0-0-252-4-252

技構成 あくのはどう-かえんほうしゃ-ちょうはつ-はねやすめ

 

低速サイクル絶対崩すマン 

 

USUMで育成した色個体 ゲップZで運用してましたが使う場面が少なすぎてアクZなら勝てたみたいな試合が多かったので変更しました。

 

Zなら悪波+ちょうはつ+羽休めはほぼ確定かな?と思ってます。ラストの枠は主にハッサムナットレイテッカグヤ等の処理速度を上げつつ、カプブルル、クチートなどにも隙を見せない放射を選びました。

身代わりが無くてもメタグロスとあわせてそこまでグライオンに弱くなく、流星群は打つタイミングが少ない、どくどくなんかも考えましたがここに落ち着きました。

 

ただヒードランドリュウズの相手をすることも多かったのでだいちのちからやなみのり等でもよかったかもしれません。

 

シーズン序盤はギルガルドシーズン終盤はゲンガ―が流行っており全体的に出す機会も多かったです。

 

N.Nはゼラニウム、赤やピンクに咲く花で花言葉は「信頼」「真の友情」です。

信頼している1体ですのでこの名前を送りました。

 

 

f:id:archpokepoke:20170515234707g:plain

メタグロス   N.N  Iris

持ち物 メタグロスナイト 性格 ようき

実際値 167-183-173-x-131-178

努力値 92-140-20-0-4-252

技構成 アイアンヘッド-れいとうパンチ-バレットパンチ-じしん

H 6n-1  H-B 意地A特化ランドの地震を最高乱数切って耐え

 

割とテンプレの耐久グロス 早くて硬くて攻撃力もそこそこあるというポケモン

昨シーズンと同じくアイヘ+バレパン+レンチは確定でラストは個体数の多いギルガルドに一矢報いる地震に最速のメタグロス地震を切るのはミラー考えるともったいない。

 

裏にテテフを置いてるのでバレパンが若干アンチシナジーですが余り気にはなりませんでした。

 

刺さってないなと思う構築が多い一方相手の受けれるカバルドンナットレイの選出を強要させれる点は非常に強いです。

サザンの役割対象をどんどん呼んでくれる最高の相棒ポケモンですね!.

N.NはIris アイリスといえばポケモンにも登場しますがアヤメ科の植物の事で名前はそこからもらいました花全体で「希望」という花言葉を持ってます。

アイヘのひるみはメタグロスの最後の希望です。

 

f:id:archpokepoke:20180313163209g:plain

リザードン   N.N  ソレイユ

持ち物 リザードンナイトY 性格 ひかえめ

実際値 153-x-99-232-135-152

努力値 0-0-4-252-0-252

技構成 かえんほうしゃ-ソーラービーム-ニトロチャージ-めざめるパワー(氷)

 

裏のメガエース 主にグロスの苦手な鋼や物理受けと対面させて崩していく

HBベースの耐久よりも高火力の技をぶつけるほうが強いと思いCS振り

技を当てなければ威力0なので命中安定の火炎放射を選びました。

ソラビはほぼ確定技なので割愛、ラストは抜きエースにもなりうることからニトチャ+めざ氷にしました。

 

全体的にはメタ対象でもあるため動かし辛いと感じることはありました。それを差し引いても強さを感じました。

放射の規格外の火力は他では扱えない火力で打ってて楽しかったです。

 

カバルドンのステロ、ゴツメ、砂で削って押し切るのは単純ながら太い勝ち筋として活躍してくれました。

 

N.Nはソレイユ 確かフランス語で太陽って意味ですね。

USUMは花の名前付けてますがあまり詳しくないので星の名前もつけてます。

 

 

f:id:archpokepoke:20170913000730g:plain

カバルドン   

持ち物 ゴツゴツメット 性格 わんぱく

実際値 215-132-187-x-93-67

努力値 252-0-252-0-4-0

技構成  じしん-あくび-なまける-ステルスロック

 

シーズ5でも使用したHBカバルドン、当初はランドロスをそのまま使ってましたがグロスに安定して投げたいの思いから採用しました。

 

使わなかった岩石封じを氷の牙やまもるを試した結果使う機会があまり無くそれならとステロを覚えさせました。

基本的にあくびとなまけるを打ってクッションとして運用しました。

 

リザが文字ではなく放射、グロスもASでは無く耐久ベースのため流して次のサイクルに持っていくことを意識して使いました。

そのためこいつを使った釣り交換は数多くやりました。

 

ただゲッコウガ大量流行により選出そのものがしんどいなと思う対戦が多かったですね。

サンで育成した個体でそのまま送ってしまったためN.Nつけれてません。ごめんよ~カバルドン~

 

f:id:archpokepoke:20170515234822g:plain

ドヒドイデ   N.N  ハダル

持ち物 くろいヘドロ 性格 ずぶとい

実際値 157-x-224-73-163-55

努力値 252-0-252-0-4-0

技構成 どくどく-じこさいせい-ねっとう-くろいきり

 

ゲッコウガ大量流行によりシーズン5でも一時期使ってましたが久々にドヒドイデを使うことにしました。

特殊水やたくさんの物理ポケモンを役割としカバルドンと並んで2枚目のクッションです。

 

技もテンプレゆえ行動が読まれやすいですが不一致弱点でも2耐えすることもある耐久力の高さと勝手に回復する使いやすさはほかにはなかなか無い強みですね。

 

またこいつ自身が突破できずに詰みに持っていきやすいのも強いです。

 

次シーズンもゲッコウガ多そうでしたら使うかもしれないですね安定感あります。

 

f:id:archpokepoke:20180313163335g:plain

カプテテフ  N.N スピカ 

持ち物 こだわりスカーフ 性格 ひかえめ

実際値 145-x-95-198-138-147

努力値 0-0-0-236-20-252

技構成 サイコキネシス-シャドーボール-ムーンフォース-サイコショック

 

Dに20振ったらいくつか乱数が有利になったと記憶してましたが何故かメモが残ってない…

 

強引な崩しもできるスイーパーとしていろいろと愛用しているポケモン

今期はメガネテテフが多かったイメージありますが上からがつがつ高火力を押し付けるのは楽しいですね。

 

1舞までならギャラのストッパーにもなりますしカバでステロが撒けてるとそのまま3たてが狙えるということもありました。

このポケモンもサザンの役割対象であるガルドやヒードランをよく誘ってくれたのでサザン活躍の機会も増やしてくれました。

 

選出すれば何かと仕事してくれるいいポケモンだなと改めて思いました。

 

選出について

基本選出はメガ枠+クッション+1

マンダ軸にはサザン+グロス+1

受けループにはサザン+ドヒド+テテフ

基本決め打って選出はしてませんがこのような選出が多かったです。

 

まとめ

昨シーズン1900乗ったのはやはりインフレかな?と実感したシーズンでした。

1800チャレンジを10回近く失敗しておりまだまだ安定感が足りないなと思います。

しかし格上の相手でもしっかり立ちまれて勝てることも増えてきたなと実感する面もあり対戦ゲームの楽しさを改めて確認できました。

 

次のシーズンもとりあえず1800が目標です。 1800代での対戦をもっとたくさんこなしたいなと思います。