目指せ、ドラゴンマスター!

サザンドラ大好きなarchによるポケモンレート戦の戦記

【最高レート1803】シーズン13使用構築 コケコランドサザングロスreturn

シーズン13お疲れさまでした。
前シーズン時間がとれず構築もまとまらず早期撤退した分今期は頑張ろうとシーズンレートに潜りましたが
最高レート1803とちょっと意気込んで始めたわりに低く悔しいシーズンでした。
f:id:archpokepoke:20190108131859p:plain
ただ1800を越えたシーズンは自分なりに残したいので今期も記事として構築を残します。
f:id:archpokepoke:20190108133551j:plain
今回はサブロムでやってました。 メインロムは1500代まで沈んでます。

構築紹介


f:id:archpokepoke:20170719010325g:plain

サザンドラ  N.N カノープス

持ち物 こだわりスカーフ 性格 ひかえめ
実際値 167-x-110-194-111-150
努力値 0-0-0-252-4-252
技構成 あくのはどう-りゅうせいぐん-だいちのちから-とんぼがえり

今期も構築の出発点です。増えに増えたゲッコウガや捉えるのが面倒なコケコ等を縛れるスカーフがやはり使い勝手よく
こいつの一貫をいかに作るかというのを考えてプレイしてました。
臆病で準速リザードンの上をとることも考えましたが相手も最速なら勝てない上ゲンガーやコケコに対しても火力がぎりぎりなので控えめで続投しました。

f:id:archpokepoke:20170515234707g:plain

メタグロス  N.N ガーベラ

持ち物 メタグロスナイト 性格 いじっぱり
実際値 159-216-171-x-131-158
努力値 28-252-4-0-4-220
技構成 アイアンヘッド-バレットパンチ-アームハンマーしねんのずつき

S 最速ランドロス抜き A ぶっぱ
H 奇数最大 端数BD

シーズン11同様の個体Sラインは少し下げて耐久に少し回した方が動きやすいかな?と思いながらランドに負けたトラウマを払拭できずこのまま
後アムハンかアイへをれいとうパンチにした方がよかったかな?と書いてる途中に思いました。

反省点ばかり書いてますが高い対面性能に上から3割を押し付けるのは7世代通して強く
裏のグロス受けを崩してしまえば簡単に止まらないのが強かったです。

f:id:archpokepoke:20180123014745g:plain

カプコケコ N.N ドゥーベ


持ち物 きあいのたすき  性格 おくびょう  
実際値 145-x-106-147-95-200
努力値 0-0-4-252-0-252
技構成 10万ボルト-マジカルシャイン-とんぼがえり-めいそう

今期は電気Zの瞑想型で採用。
コケコランドでサイクルを回わすのを軸としますが最終場面では瞑想で詰めに行けるためあらゆる場面で重宝しました。
ただとんぼがえりは強いですが負担をかける量が小さくサイクル負けすることもあったので草結びやめざ氷を採用して積みエースにする方が動かしやすかったかな?とも思います。

f:id:archpokepoke:20180123014914g:plain

ランドロス N.N タチアオイ

持ち物 バンジのみ  性格 わんぱく 
実際値 191-166-150-x-108-114
努力値 212-4-212-0-60-20
技構成 じしん-がんせきふうじ-とんぼがえり-ビルドアップ
H 16n-1 HD 無補正玉コケコのめざパ氷最高乱数きって耐え
S 準速61属抜き
残りは可能な限りBに振り切る

ガルーラ軸が多いと聞きゴツメランドを引っ張って来たのですがはマンダに誰も勝てない構築になってしまってたのでマンダを逆に起点にしていくピンチベリー持ちのビルドランドを使いました。
今期は両刀と当たることもあまりなく不意をついて詰めに行けたのは本当強かったです。
高レートに行けたときはたいていこいつがパーティに入ってるので仕事の多い器用なポケモンだと再認識しました。


f:id:archpokepoke:20170719010503g:plain

カプレヒレ N.N リゲル

持ち物 ミズZ 性格 ひかえめ 
実際値 175-x-136-154-155-110
努力値 236-0-4-196-36-36
技構成 ハイドロポンプ-ムーンフォース-めいそう-ちょうはつ

いつもの、ヒトムレヒレの並びにしてたときは眼鏡を持たせてた時期もありましたが瞑想のお陰で勝てる試合も多く結果戻しました。
この構築で唯一カバに隙を見せないポケモン

f:id:archpokepoke:20170515235043g:plain

リザードン  N.N  ミザール

持ち物 リザードンナイトX 性格 いじっぱり
実際値 153-200-131-x-106-152
努力値 0-252-0-0-4-252
技構成 ニトロチャージ-げきりん-かみなりパンチ-つるぎのまい

シーズン7の並びは割りと気に入っており最終的に炎タイプで崩しの出きるこいつに声が上がりました。
シーズン7では鋼+水の並びに苦労したのでフレドラをきって雷パンチを持たせました。
フレドラがなくて困った試合もありましたがそれ以上に崩せる試合が多くて助かりました。

最後に

シーズン7をベースに攻めのサイクルをしていこうと試行錯誤してたら構築が元に戻りました。
サザングロス、レヒレランド、コケコランドと攻撃的な並びが作れるのでグロスやサザンを通すかランドやコケコで詰めていくかとしっかりプランを立てて動けましたがメンタルが弱すぎてすぐに萎えて弱気のプレイや適当になりがちで勝ちきれない試合が続いたのがわりと敗因かなと思います。

来期は学生中最終シーズン今期のような弱気じゃなく強気のプレイできるように頑張ります。