目指せ、ドラゴンマスター!

サザンドラ大好きなarchによるポケモンレート戦の戦記

【最高レート1914】シーズン7使用構築 コケコランドサザングロス

シーズン7お疲れ様でした!

USUMの新環境ですね。結果はこのようになりました。

 

 

f:id:archpokepoke:20180123013445p:plain

 

 

f:id:archpokepoke:20180123013505j:plain

最高レート1914で自己レートの1つ手前で終わってしまいました。

最終レートは1672

 

シーズン3以来の1900到達は素直にうれしいですがここまできたら一度は2000に行きたかったです…

ラスト2週間はふがいない試合だらけでした。

構築紹介

今回もサザンドラを軸にしていく上で新ポケモンの使用者はそこそこ多いと思いました。またそれより上を取れるゲッコウガやゲンガーといったポケモンも数を増やすかなと思い。 スカーフサザンで一貫をとることをベースにORASを持っていなかったので使うことの無かった準伝を使ったコケコランドグロスの並びで行こうと思い。

このようなパーティになりました。

 

それでは各個体説明です。

f:id:archpokepoke:20170719010325g:plain

サザンドラ   N.N  カノープス

持ち物 こだわりスカーフ 性格 ひかえめ

実際値 167-x-110-194-111-150

努力値 0-0-0-252-4-252

技構成 あくのはどう-りゅうせいぐん-だいちのちから-とんぼがえり

 

シーズン5で使用した固体と同じです。

当初はシーズン6同様アクZ運用で考えていたのですが、新しいポケモンであるズガドーンアーゴヨンに対してスカーフだと強く出れる点からスカーフ採用にしました。

 

またドクZ持ちの個体が話題を呼んだこともあったのかフェアリーもあまりよばないかなと思った時期もありましたがそんなことはありませんでしたw

 

しかしカバリザグロスや低耐久高速ポケモンが多く全体的に悪の一環が作りやすくシーズン6までと違い動きやすい印象がありました。

 

f:id:archpokepoke:20170515234707g:plain

メタグロス   N.N アクルックス 

持ち物 メタグロスナイト 性格 ようき

実際値 173-183-171-x-131-173

メガ前 173-173-151-x-111-129

努力値 140-140-4-0-4-220

技構成 アイアンヘッド-れいとうパンチ-バレットパンチ-かみなりパンチ(岩石封じ)

いつものメタグロス

当初はASで使ってましたがこの耐久振りに慣れてしまったためこちらを使ってます。

環境への刺さり具合はシーズン2や3より低いですが誘導選出もでき対面よりの構築に大きな負担もかけれるのは強いです。

 

主力技のアイヘに多い氷4倍勢に対するレンチ、撃ちこぼしの無いように打つバレパンはシーズン通して使いました。

ラスト1枠は最初はがんぷうで起点回避をしてましたが水タイプ全般が重くてこちらに変わりました。どちらの技も強いので一長一短ですね。

 

来期からは自分が育てた固体を使おうかなと思います。

 

 

f:id:archpokepoke:20180123014745g:plain

カプコケコ N.N ドゥーベ

 

持ち物 きあいのたすき  性格 おくびょう  

実際値 145-x-106-147-95-200

努力値 0-0-4-252-0-252

技構成 10万ボルト-ボルトチェンジ-めざめるパワー(氷)-くさむすび

 

 最初は瞑想コケコを使ってましたが対面で大抵のアーゴヨンに負けない点やさまざまなスカーフ持ちポケモンに怯えず1撃殴りにいける安定感がとても使いやすかったです。

 

選出率は特別高いわけではないですがフィールド張りからストッパーとしての運用、相手のパーティへの削りと多くの仕事ができるのが使いやすかったです。

 

しかし火力はでないのがもどかしいですね。

 

f:id:archpokepoke:20180123014914g:plain

ランドロス N.N  タチアオイ

 

持ち物 ゴツゴツメット  性格 わんぱく  

実際値 191-165-154-x-100-119

努力値 212-0-236-0-0-60

技構成 じしん-がんせきふうじ-とんぼがえり-どくどく

 H 16n-1かつ6n-1 B 11n  S -1最速110属抜き

 

対面操作しつつ威嚇やステロの撒けるポケモンでありミミッキュやバシャに対して強く出れるポケモン

しかしカビゴンに3回も詰まされて以来ステロはあきらめてどくどくに…

しかも威嚇前提の耐久であるため過信しすぎるとあっけなく落ち火力も高くなく掛けれる負担は少ない点には注意が要りましたね。

 

一方で流し性能やサイクルのまわしやすさはピカイチですした。

有利対面でトンボを打ってサザンやグロスで更に負担をかけるのはほんと強かったです。

 

 N.Nは立葵、夏に赤やピンクに色づく花で花言葉は「豊かな実り」や「野心」ですね。

豊穣神ということで花から名前をもらいました。

 

f:id:archpokepoke:20170515235043g:plain

リザードン   N.N  ミザール

持ち物 リザードンナイトX 性格 いじっぱり

実際値 153-200-131-x-106-152

メガ前 153-149-98-x-106-152

努力値 0-252-0-0-4-252

技構成    ニトロチャージ-げきりん-フレアドライブ-つるぎのまい

 

シーズン3で使ったのと同じ個体を利用しました。

受けサイクルに相変わらず強くグロスが強く出れない構築に比較的出やすいポケモン

また構築的にややYで見られやすく全抜きすることもしばしばありました。

 

選出率は相変わらず低いですがニトチャを打ってしまえば全抜きが狙えますし、フレドラで負担をかければ有利サイクルをまわせる。使ってて楽しい1体です。

 

 f:id:archpokepoke:20170719010503g:plain

カプレヒレ N.N リゲル

持ち物 ミズZ  性格 ひかえめ 

実際値 175-x-136-154-155-110

努力値 236-0-4-196-36-36

技構成 ハイドロポンプ-ムーンフォース-めいそう-ちょうはつ

 

H 16n-1 C 11n  H-D CSメガゲンガーのヘドロ爆弾確定耐え

あまりは同族に少しでも勝てるようS振り

 

今までメガネで使っていましたが水の一環が作り辛い、またアーゴヨンに隙を見せやすい、ポリゴン2がPT単位で重いということで型の変更。

カバルドンに完勝出来る点やめいそうさえ積めばあらゆる特殊ポケモンに打ち勝ちやすくなるところが強いです。

何よりグロスのストッパーを全体的に起点にできるのが強いです。

 

カプはテテフが一番好きなのですがレヒレの使い勝手の良さにはホント惚れてしまいますね。

 

選出について

例によって基本選出は基本的にありません。

サイクル戦をまわす上では邪魔になりうる可能性が高いですしね。

ただメガ進化+2の選出をするようには心がけました。選出時のパワーが高いですしね。

 

一応グロス+レヒレ+1の並びが全体的に選出数が多かった気がします。

選出率は高い順にメタグロス>カプレヒレ>サザンドラ>ランドロス>カプコケコ>リザードン

重いポケモン

ナットレイ+水妖

→崩せるポケモンがいません…

ポリゴン2

→処理ルートが少なく処理したころにはこちらが半壊することも…

アーゴヨン+ギャラドス

→この構築この2体のどちらかの起点しかいないです。

 

まぁ他にもいますがぱっと思いつくのはこいつら。

 

まとめ

1850位までは1度、大連敗しましたが割とトントンで進んだのですが1900に2度乗った後ずるずる負け続けポケモンや型を変えても勝てずに1650くらいまで落ちました。

自己最高チャレンジ2回も失敗してるんですよねw辛いです。

 

来期からは就活に追われるのでシーズン10には本格復帰できるようにしたいと思ってます。

一応多少もぐりますが1800を毎回キープ出来たらな位しか思ってません。

仲間大会なんかは時間あれば積極的に参加したいですね。

 

来期もサザングロスでいきます!