目指せ、ドラゴンマスター!

サザンドラ大好きなarchによるポケモンレート戦の戦記

【最高レート1925】シーズン9使用構築 サザングロス軸対面操作サイクル

シーズン9お疲れさまでした!

皆さんの結果はどうでしたか?インフレシーズンと言われてますがまたしても自己記録の1つ前で撃沈しました。

 

では結果と構築です。

 

f:id:archpokepoke:20180517124711p:plain

f:id:archpokepoke:20180517130315p:plain

 今期もサザングロスを使おうと始まり

ボルトロス+ランドロスでサイクルをまわしグロスorバンギラスで締めるという構想から始まりました。

そのうえでサザンやレヒレグロスが苦手な低速サイクルを崩して戦おうと考えました。

 

しかしフェアリー全般がつらい点からミミッキュやテテフがいるとグロスの選出が強要される点が選出からの窮屈さを感じました。

そこでバンギラスからステロ+3ウェポンのヒードランを採用しフェアリーへの対応を厚くしサイクルをまわし続ける事を大事にしました。

 

 構築紹介

f:id:archpokepoke:20180517165622j:plain

サザンドラ  N.N ゼラニウム

持ち物 カクトウZ 性格 ひかえめ
実際値 167-x-110-194-111-150
努力値 0-0-0-252-4-252
技構成 あくのはどう-きあいだま-はねやすめ-ちょうはつ

 

いつもの相棒枠で前期と同じ個体 今季もカバを始めとしたグロスのストッパーに強く低速サイクルを1体で崩しに行けるZ型です。

当初は今期も悪Zだったのですがカビゴンの増加やポリゴン2の処理ルートの増加などを考えて変えました。

格闘Zはブラッキーバンギラスなどサザンがもともと得意ではないポケモンも吹っ飛ばせる点は打ってて楽しかったですね。

 

f:id:archpokepoke:20180517165511j:plain

メタグロス  N.N Iris

持ち物 メタグロスナイト 性格 ようき
実際値 167-183-173-x-131-178
努力値 92-140-20-0-4-252
技構成 アイアンヘッド-れいとうパンチ-かみなりパンチ-がんせきふうじ


H 6n-1  H-B 意地A特化ランドの地震を最高乱数切って耐え

 

同じく昨シーズンと同じ個体で技を変えました。

地震+バレパン→雷パン+岩封です。

バレパンを覚えた意地グロスが増えバレットが読まれやすくなりステロ持ちのポケモンを採用した結果打ち漏らしもほとんどなくなったため可能な限り技範囲を広げてタイマンを張れる範囲を増やしました。

コケコのいない雷パンはあまり読まれないのかギャラドスがよく飛んでいきました。

 

今期はグロスへのマークが薄いのか割と通しやすい環境だったなと思います。

 

f:id:archpokepoke:20180517165729j:plain

ボルトロス  N.N ウラヌス

持ち物 オボンのみ 性格 ひかえめ
実際値 184-x-99-187-108-135
努力値 236-0-68-36-60-108
技構成 10万ボルト-ボルトチェンジ-ヘドロばくだん-めざめるパワー(氷)

 

H 4n HB 無補正メガギャラドスの+1氷の牙確定耐え

HD C154カプレヒレハイドロポンプZ確定耐え 

C 11n S 最速キノガッサ抜き

 

Hが2nじゃなくて4nなのはイアのみを最初持ってたから

クッション兼サイクル円滑油

最初は水ロトムで考えてたのですが技範囲の広さとカミツルギ等へのストッパー性能をかって採用しました。

選出率は控えめですが相手からこいつのストッパーポケモンの選出を強要させたり対面操作性能は高かったです。

 

サンダーと違って電気無効な点がカプコケコに強く相手のボルトロスの電気Zの牽制にもなって使いやすかったです。

 

N.Nは天王星よりウラヌス青く輝く太陽系の惑星ですね。

 

f:id:archpokepoke:20180517165806j:plain

ランドロス N.N ポラリス

持ち物 こだわりスカーフ  性格 いじっぱり 
実際値 167-213-44-x-101-138
努力値 20-228-44-0-4-212
技構成 じしん-いわなだれ-とんぼがえり-はたきおとす

H 6n-1 HB 補正ありメガバシャの膝蹴り+フレドラを威嚇ありで確定耐え

S 最速135属抜き

 

バシャーモを1回なら受けだしできるように調整したランドロス

Sをそこそこ削ってるのは相手のスカーフランドの下を取りたいからでそれ以上の理由は無いです。

 

技はスカーフならほぼ確定枠の地震、雪崩、蜻蛉に誘うポリ2への交代に打つ叩きです。

ややつかい辛いですが交代読みで決まればそのまま次のサイクルから崩壊させれるので強かったです。

サイクルの円滑油+スイーパーです。

 

全体的に使用者の多かったグロスルカリオ等に比較的強くうまく対面させてどんどんとんぼ返りを打ちました。

また素の攻撃力は高いので地震の一環が出来るとスイーパーとして優秀でした。

しかし交代読みなどでめざ氷などを当てられると簡単にサイクル崩壊するところは悲しいですね。

 

N.Nはポラリス こぐま座のα星で俗に言う北極星ですね。

個人的に北斗七星に並んで好きな星です。

 

f:id:archpokepoke:20180517165909j:plain

カプレヒレ N.N リゲル

持ち物 ミズZ 性格 ひかえめ 
実際値 175-x-136-154-155-110
努力値 236-0-4-196-36-36
技構成 ハイドロポンプ-ムーンフォース-めいそう-ちょうはつ

H 16n-1 C 11n H-D CSメガゲンガーのヘドロ爆弾確定耐え
あまりは同族に少しでも勝てるようS振り

 

今季もすごくお世話になった1体

サザンやグロスより使う機会多くない?

カバマンダガルド等相変わらずのカバルドン大流行で出す回数は多かったです。

ゲッコウガも今期は激流が割りと多かったのかゲッコウガも割りと安定して戦えました。

 

ハイドロポンプを要所で当てたりドロポンZを急所によく当てるいい子です。

 

f:id:archpokepoke:20180517165949j:plain

ヒードラン N.N プルート

持ち物 たべのこし  性格 ひかえめ 
実際値 197-x-126-198-126-101
努力値 244-0-0-236-0-28
技構成 ふんえん-ラスターカノン-だいちのちから-ステルスロック

 

S 無振り80属抜き   C 11n   H 奇数最大 

 

重いリザードンウルガモスに強くフェアリーに厚くするために最後に入ってきたポケモン

初手に投げて雑にステロを巻いたり等倍範囲の広い技が多いので有利対面から確実に負担をかけれるところは強かったです。

残飯をもっててステロを覚えさせてる関係上よく挑発されましたなお3ウェポン

 

火力はあったのですが思いのほか耐久なくて使ってて驚きました。

Sは振らずにHC振りでよかったかな?

 

 PPは増やしましょう!(戒め)

 

N.Nは冥王星よりプルート 冥王星というと10年位前まで惑星だった星です、

水金地火木土天海冥っていっても今の子どもは分からないんですよねw

 

選出について

ルカリオ軸にはレヒレ+ランドロス+1

カバリザ軸にはヒードラン+サザンorレヒレ+1

ガルーラ軸にはグロス+ランドロス+1

受けループ サザン+カプレヒレ+ヒードランorメタグロス

 

もちろん取り巻き次第で選出は変わりますがこの選出が多かったです。

 

選出率は

カプレヒレ>メタグロス>ランドロス>ヒードラン>サザンドラ>ボルトロス

 

苦手な並びなど

振り対面を作ると裏にかけれる負担の差が大きくかなりしんどい構築でした。
 

雨パ

こちらもカプレヒレあたりしかまともに戦えません。

ほとんど切ってます。

 

リザードン(特にY)

単体で見るとトップクラスに嫌だった

大抵の選出されるリザードン地震や気合い玉を持ってる印象がありヒードランで受からないみたいなことがよくありました。

 

他にもポリクチの並びやキノガッサなど嫌なポケモンは多いですがこの辺は特に印象に残ってます。

まとめ

1シーズン振りに1900到達とインフレの波に乗れてはいましたが負け続けた事が多すぎて最高レート更新はなりませんでした。

自己最高レートチャレンジを3回失敗するメンタルの弱さは異常です…

この構築自体はもう少し時間があれば伸びそうと思う一方受けサイクル系統への解答が少なく対戦時間が長くて疲れたのでしばらく使いませんw

 

ただ最終日は勝率も高くレートをだいぶ上げれたことは満足ですしポケモンってやっぱり楽しいですね。

 

就活はそろそろ終わりそうなので次のシーズンからもっと時間取れたらなと思います。

あとサブロムでドラゴン統一使ってもぐります。